スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『シリアル・ママ』 理想のママは殺人鬼!やりたい放題のブラック・コメディ決定版!

eiga093.jpg
『シリアル・ママ』
Serial Mom


監督 ジョン・ウォーターズ

1994年
アメリカ
95分



悪趣味で下品なコメディの鬼才ジョン・ウォーターズが放つ
究極のブラック・コメディ『シリアル・ママ』を紹介!
主演は大女優キャスリーン・ターナー!
なかなかDVD化されなかった作品ですが
ちょっと前に最新HDマスターでようやくDVD化されまして
久しぶりに観る事ができました。
特典満載!これは買うしかない!


『気に入らない奴は殺す!』殺人鬼ママが止まらない!


あらすじ

ボルチモアに住む主婦ビバリーは
真面目な夫と二人の子供を持つ理想的な母親。

serialmam01.jpg
ところが彼女には一つ問題点が…。
機嫌を損ねた奴に『容赦のない行動』に出るのだ。
ゴミを分別しない奴
駐車場で横入りする奴
息子の悪口を言う奴
娘をたぶらかした奴
一家の平和を乱す者は絶対に許さない!
許せない奴は生きる資格無し!
何の迷いもなく『殺してしまう』のだ。

serialmam08.jpg
気に食わない奴らを次々殺害するママは
あっけなく警察に逮捕されてしまうのだが
マスコミはシリアル・ママを特集し
裁判所の外ではグッズが販売され
なんとシリアルママを主役にした物語まで作られる始末。
彼女はヒーローになってゆくのだが…




文句なしの面白さ!
ジョン・ウォーターズのが全開の
究極のブラック・コメディです。
以前紹介した『クライ・ベイビー』の次に撮影された本作。
クライ・ベイビーはブッ飛んだ内容でありつつも
ミュージカル・テイストな作品だったので
脚本の面白さよりも『面白きゃ何でもいい!』という
開き直り&自己満足的なシーンもありましたが
本作は『映画』としての完成度が段違いです。
こんな映画も作れるのかー!と驚かされました(笑)

舞台はジョン・ウォーターズの故郷であるボルチモア。
のどかで平和な雰囲気の街で巻き起こる
とんでもない連続殺人事件!
しかも犯人は理想的なママ!
気に食わない奴は車でひき殺し
あらゆる武器で殺しまくります!
sashie157.jpg
まさに脚本の勝利といった感じ。
95分という短さも『お見事』の一言!


何げに豪華な出演者たち 主演キャスリーン・ターナー!



主役であるシリアル・ママを演じるのは
大女優キャスリーン・ターナー!
彼女といえば『白いドレスの女』『ローズ家の戦争』
『ロマンシング・ストーン 秘宝の谷』『ナイルの宝石』
など
ビューティーな印象の女優さんでしたが
本作ではクレイジーなママを見事に演じています!
カルトで悪趣味な馬鹿映画ばかりの
ジョン・ウォーターズのオファーを
よくぞ引き受けてくれたと感謝(笑)

肉切り包丁もって猛ダッシュ!
serialmam07.jpg
ここまでダーティーな役って他にはないです。

特典のコメンタリーで監督のジョンと対談してますが
やるからには徹底的にやる!という女優魂を感じました。
いやー本当にいい人なんだろうなー!


他のキャストも実にいい仕事をしています!
サム・ウォーターストーンの生真面目さが
この映画をさらに面白くしています。
serialmam04.jpg
愛妻が殺人鬼の大ファン!ショック!
serialmam05.jpg

ジョン・ウォーターズ作品常連も大活躍!
ピンク・フラミンゴでお馴染みミンク・ストール
大減量女優リッキー・レイクも登場!
『スクリーム』の悪役でお馴染み
マシュー・リラードもフレッシュな演技を見せてくれます。

そしてチョイ役ですが前作にも出演していた
トレイシー・ローズも出演!
serialmam03.jpg
激カワイイー!

久しぶりに観て一番驚いたのが
ビバリーがライブハウスに飛び込んで行くシーン!
serialmam02.jpg
ゲゲェーッ!
ロスのパンクねーちゃんL7だ!
90年代のグランジブームで一躍有名になったガールズバンドです!
何枚かCD持ってます(笑)全然気が付かなかったー!
って当たり前かぁ…。
この映画を見た頃ってまだ知らなかったもんね。
ジョン・ウォーターズにおねだりされて映画用に作った
『ガス室』って曲を演奏しています(笑)
このライブシーンがすごくカッコイイんですよねー!
聴衆がシリアルママに気がついて
シリアルママコールで大盛り上り!


しかしながらジョン・ウォーターズ作品って本当に独特。
突飛な展開、遠慮を知らない下品な演出
一気に駆け抜ける疾走感、なのに何故かPOPな着地点!

そして映画監督として大切な何かが欠落している感じ(笑)
この厄介な存在感って何かに似てるなと思ったのですが
ジョン・ウォーターズの危なっかしい雰囲気は
古き良きロックスターのよう。

例えばドラッグがなければ生きていけなかった
史上最低のジャンキーロックンローラー
ジョニー・サンダース。
彼のステージはいつもヘロヘロで
まともに歌えない日だってありますが
時々ドキっとさせられるような瞬間があります。
その一瞬の輝きは誰もが真似できるものではなく
ジョニー・サンダースしか表現できない魔法でした。
彼のサウンドは万人に愛されるものではないのですが
一部のファンにとっては熱狂的な人気がありました。
まあ彼の場合はドラッグで天国に行ってしまいましたが…。

『クライ・ベイビー』で主演したジョニー・デップ
ジョン・ウォーターズを絶賛していますし
映画通に愛される不思議な魅力を持っている人物。
何故かはわかりませんが、どうしようもなく好きです(笑)
本作は監督側観る側のバランスが最高の状態の作品かも?
クセになるこの感じを是非あなたに!






[ 2013/12/04 22:18 ] コメディ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moviestar1.blog.fc2.com/tb.php/93-446f7020















