
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『ドニー・ダーコ』 ジョジョファンにおすすめ!難解なプロットは時空を超える!

eiga58.jpg
『ドニー・ダーコ』
Donnie Darko


監督 リチャード・ケリー
製作総指揮 ドリュー・バリモア

2001年
アメリカ
113分



いつの間にか行事として定着しつつあるハロウィン。
子供たちが仮装して家々をまわり
お菓子をもらって歩くというアレです。

その際、決まり文句がありますが
『お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!』
コチラが正解であって
『お菓子あげるからイタズラさせて!』
コチラは変質者っぽくなるので注意が必要。

10月後半になると仮装している人を見かけます。
本人は楽しいかもしれませんが
視野に入るとちょっと恥ずかしいです。

…で、なんでハロウィンの事を書いているかと言いますと
『ハロウィン関係の映画のレビューを書けば?』という
アドバイス?お願い?がありまして
ホラーの『ハロウィン』じゃ芸がないなと思い
紹介してもらった作品がコチラ

『ドニー・ダーコ』です。

なんだ?ドニー・ダーコって?と思っていたら
すぐ主人公の名前だという事がわかりました。
しかしドニー・ダーコって凄い名前。
城戸真亜子(キド・マーコ)みたいな感じ?
なんの予備知識もなくDVDを再生します!


超難解なプロットで展開する 時空を超えたラブストーリー


感動。凄い映画でした。
凄く面白かったのですが
理解できなかった部分が多々あり
もう一度鑑賞する事に。
といのも この映画

超難解なんです。
難解…というか複雑。

映画は『終わり』から始まり
その『終わり』の先に
冒頭で見た『終わり』がある。


もう何のこっちゃわからないでしょうが
専門的な知識が必要な映画ではありません。
ただ、ちょっとやそっとでは理解できない
筋立てになっていまして
観る者を相当混乱させます。
当時はリバースムービーと呼ばれて
話題になった作品です。


世界の終わりまで28日と6時間42分12秒…


簡単なあらすじ

精神を患っている青年ドニー・ダーコ
donnie_darko07.jpg
彼は夢遊病。
目が覚めるととんでもないところに倒れている。
医者から処方された薬は飲んだり飲まなかったり。
ある晩、心配する母を口汚く罵ってしまい
少し後悔しつつその夜は薬を飲んだ。

眠るドニーを呼ぶ声。
その声に導かれゴルフ場に辿り着く。
そこに銀色のウサギが立っていた
ウサギはドニーにこう告げる。

世界の終わりまで28日と6時間42分12秒…

ゴルフ場のグリーンで目覚めたドニー。
自宅に帰ると、自宅にジェット機のエンジンが落ちていた。
ちょうど自分の部屋のあたりに。
あそこに寝ていたら死んでいたのだ。

精神的にも不安定な日々が続くドニー
度々現れては『未来へ来い』とドニーを誘う銀色のウサギ
今過ごしている時間は現実ではないのか?
やがてドニーは『世界の終わり』の意味を理解する。



特典映像で見た監督のリチャード・ケリー
生粋の映画オタクっぽくて
『好きな監督は?』という質問に

『そうだな…
 テリー・ギリアム、ピーター・ウィアー
 ジョナサン・デミ、スピルバーグ
 キューブリック、ジェームズ・キャメロン
 デヴィッド・フィンチャー、ゴダール
 黒澤明、スパイク・ジョーンズ
 S・ソダーバーグ、ポール・アンダーソン
 タランティーノ、オリバー・ストーン
 マーティン・スコセッシ、コーエン兄弟…
 まだ続けるかい?』

多いよ!(笑)

本作はドリュー・バリモアが脚本を読み
その内容に惚れ込んで映画化にいたったとか。
donnie_darko04.jpg
本人も教師役で出演してます。絶叫!

本作で一番面白かったのがパトリック・スウェイジ!
sashie124.jpg
『ゴースト/ニューヨークの幻』のアイツです!
本作では非常に胡散臭いセミナー講師。
超似合うな~!顔がイイ!

宗教チックな物言い。
donnie_darko02.jpg
『愛』があれば全てうまくいくという
インチキくさいビデオに出演。

学校での講義でドニー・ダーコが挙手。
donnie_darko05.jpg
『今日のギャラはいくら?』


素晴らしすぎるサントラ! 80's UK ニュー・ウェーヴ


道路に倒れていたドニーが目を覚まし
自転車に乗って家に帰るという
不思議なオープニング。
この映像にエコー&ザ・バニーメン
『キリング・ムーン』が!
Ocean Rain
初っ端からゾクゾクっとする選曲です。
歌詞も映画にピッタリ。

 運命
 それはあなたの意思に逆らう
 ずっと変わらずに待っている
 あなたが身を投げ出すのを


これってまさしくこれから巻き起こる
数奇な運命を暗示しているかのよう!


他にもジョイ・ディヴィジョン
『ラブ・ウィル・ティア・アス・アパート』
デュラン・デュラン『ノトーリアス』
80'sのUK ニュー・ウェーヴが気持ちいい!

そして、映画のクライマックスで流れる
『マッド・ワールド』という曲。
美しくも悲しげなメロディが素晴らしい。
この曲を聞くだけで泣けてきます。


同じ空気を感じる作品は『ジョジョの奇妙な冒険』


この作品の良さを語るとすると
どうしてもネタバレしてしまいますので
具体的な記載はさけて
映画の面白さだけを伝えたいと思います。
物足りない内容になってしまいますが(笑)
donnie_darko03.jpg
難解で複雑なプロット
ラストが近づくにつれて加速する展開
運命と戦う主人公
これって何かに似てると思ったのですが

ジョジョの奇妙な冒険!
荒木飛呂彦が描く
個性的な表現方法や
独特の不気味さ構築される世界観は
唯一無二の存在感があり
幅広い層から熱狂的な支持を得ている漫画。
現在は第八部『ジョジョリオン』連載中。


私も大ファンで全巻持っているんですが
非常に難解なプロットで
作品に置いていかれる事が多い(笑)
全てを理解して読んでいるファンって
どれくらいいるんだろう?

例えば第4部。
吉良吉影という殺人鬼が
バイツァダストというスタンド能力で
自己都合のみで時間を戻す事ができます。
吉良以外の人間は、多少の違和感はあれど
時が戻ったという自覚はなく
もう一度同じ運命を繰り返します。

また6部のプッチ神父
無限に時間を加速させる能力を持っています。
加速した世界は一度終わりをむかえ
一巡した世界が再び始まります。


そしてジョジョの奇妙な冒険の主人公達は
運命と向き合い、時には戦い
突破口を切り開く強い心を持っています。

文章だけ見てもさっぱりわからないですよね(笑)
そうなんです。パッと見だと全然意味がわからない!
ですが、何度か繰り返し物語に触れる事で
完全ではないにしろ『物語の道筋』が見えてきます。
この映画もまさにこれ。

このように常識を超えた時間軸で
物語を逆再生するような展開は
本作の『リバースムービー』の手法に似ています。
さらに自分の運命を受け入れながらも
自らの手で失われた時間を取り戻し
『あるべき世界』を作り上げようとする姿は
観る者の胸を打ち、非常に感動的。

ジョジョもドニー・ダーコも
『よくわからない』と毛嫌いする人が多そうですが
確かに『よくわからない』んですよね(笑)
映画だけじゃなく漫画でも小説でも
完全に理解する事って必要じゃないと思います。

この映画は魅力的ですし
とても良くできた映画です。
登場人物も個性的で見ているだけで楽しい!
この先、一体どうなってしまうんだろう?と
どんどんのめり込んでいくのがわかりました。

そしてラストシーン。
二人の女性のちょっとした仕草で終わる
とても印象的な終わり方の映画です。
個人的には超絶に感動してしまったのですが(笑)

この物語にはどんな意味があるのか?
これは人それぞれの見解がありそうですし
私なりに『結論』はあるのですが
今回は書くのを控えようと思います。
donnie_darko06.jpg
『ドニー・ダーコ』はジャンルの特定が難しい。
時間を超える展開はまさにSFですが
若者の心の葛藤を描いた青春映画であり
恋人と家族を守ろうとする男の物語であり
ちょっと笑える部分もありつつ
サスペンス・ミステリーの要素も。
そして最後には感動させてくれるという
まったくもって不思議な作品です。
傑作。

あ、どこらへんがハロウィン?って事ですが
ちゃんとハロウィンパーティーやってます(笑)









[ 2013/09/30 23:22 ] SF | TB(0) | CM(2)

うーーむ

一度見て見たいですね・・・

最後にどんでんがえしがある映画、大好きです
[ 2013/10/01 22:27 ] [ 編集 ]

Re: うーーむ

コメントありがとうございます!

> 一度見て見たいですね・・・
> 最後にどんでんがえしがある映画、大好きです

本作はNETERUさんが好きそうな作品です!とか勝手に思ってます(笑)
観終わると『いったい何だったんだ?』ってビックリしますよ!

[ 2013/10/02 11:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moviestar1.blog.fc2.com/tb.php/59-810369e7















