FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『(500)日のサマー』 サマーに恋をした、最低で最高の500日

eiga035.jpg
(500)日のサマー
(500) Days of Summer

監督 マーク・ウェブ
2009年
アメリカ
96分


なんとも不思議な映画『(500)日のサマー』を紹介します。
『ラブストーリーなのかな?』と思っていたのですが
もっと深いところに面白さがある映画でした。


個性的な俳優と、センス溢れる映像


ヒロインのサマーを演じるのはズーイー・デシャネル。
『ハプニング』『イエスマン “YES”は人生のパスワード』などの話題作の他に
数々のインディー映画にも出演している女優です。
また、音楽活動にも積極的で、
シー&ヒム名義でオリジナルアルバム3枚と
クリスマスアルバムをリリースしています。

トムを演じるのはジョゼフ・ゴードン=レヴィット。
『インセプション』『ダークナイト ライジング』
『リンカーン』『LOOPER/ルーパー』
など、
数々の話題作に引っ張りだこの超売れっ子俳優です。

監督は、Weezer、Green Dayなど
数々のミュージックビデオで知られるマーク・ウェブ。
彼の長編デビュー作が『(500)日のサマー』です。
最近では映画『アメイジング・スパイダーマン』の監督としても知られています。
本作でレジーナ・スペクターの曲『us』が使用されていますが
彼女の『Better』のミュージックビデオもマーク・ウェブ。
ズーイー・デシャネルが歌うユニット
シー&ヒム『Why Do You Let me Stay Here?』のビデオも彼が手がけています。

チョイ役ですが、トムの妹役で
クロエ・グレース・モレッツが出ています。
小さいのに兄貴の相談にのるしっかり者。
sashie062.jpg

親身になって悩みを聞いてあげる姿が可愛い!
ちなみに『キック・アス』はこの作品の翌年に公開されました。



サマーに恋をした、最低で最高の500日。


トム(ジョゼフ・ゴードン=レヴィット)は、
『運命的な出会い』を夢みている青年。
ある日、同じ会社で働く事になったサマー(ズーイー・デシャネル)に一目惚れ。
たまたまエレベーターで一緒になった時
お互いロックバンド『ザ・スミス』が好きだと知り
これをきっかけに二人は仲良くなっていきます。

トムの恋心はどんどん燃え上がっていきますが
サマーは運命の恋なんて信じておらず、
そもそも恋人なんて欲しくないのです。
そんな二人の500日の記録。


『誰かを好きになるという事』を見せてくれる映画


物語は『トム目線』で語られていくので
トムに感情移入してしまいがちなのですが
それはちょっと違うなって思うのです。

この映画は、トムの『きっとこんな女の子に違いない!』という
自分勝手な思い込みでズンズン進んでいきます。
せっかく仲良くなれたというのに、片思いの暴走は止まらず
サマーの人格や個性を理解しようとしません。
それどころか自分の価値観を押しつけるような言動も。
嗚呼。。。まさに恋は盲目。。。
これに気がつけば、この映画の本来の面白さが理解できるはず。
※映像のあちこちに『これは彼の理想である』というヒントがあります。

第三者の目線で二人の恋愛を見ると
サマーの無邪気さや素直さを感じる事ができます。
『恋人はいるの?』という質問に対し
サマーはきっぱりと『私は恋人なんていらない』と言います。
『そんなの信用できない』と言われてしまうのですが
サマーは本心でそう思っています。
たとえ信じてもらえなくても
きちんと考えを伝える事ができる誠実な女性なのだと思います。

トム目線で映画を観てしまうと
『サマーはトムを振り回す小悪魔』という印象を受けますが
自分勝手な理想を描いて
勝手に理想を裏切られ続けているだけなんじゃないでしょうか?

恋する男ってとことん馬鹿なんです。

この映画には『悪者』はいません。
誰かが悪者だったら、もっと楽なんですが。。。
悪者がいないからこそ後半の切なさに胸が苦しくなります。

二人の人生を応援したくなる500日間の物語です。
501日目に訪れる小さな希望を信じて。



これは傑作。
こういうタイプの映画って
なかなか無いです。
まだ観てない方は是非。








[ 2013/07/05 00:01 ] ラブストーリー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moviestar1.blog.fc2.com/tb.php/35-473bd9e2















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。