スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『ゴーストバスターズ』 超絶大ヒット作!3作目はどうなる?

eiga034.jpg
ゴーストバスターズ
Ghostbusters
監督 アイヴァン・ライトマン
脚本 ダン・エイクロイド ハロルド・ライミス
1984年
アメリカ
105分


『宇宙兄弟』を見ていたら
ゴーストバスターズが元ネタのキャラが登場!
ちょっと興奮しました(笑)

この映画が公開されたのは1984年!
あわわわわ。もうそんなに前なんですね。。。

『Who you gonna call?Ghostbusters!』という
能天気なテーマ曲と、コミカルなストーリーに魅了され
この映画は公開されると同時に爆発的大ヒットを記録しました。
改めてじっくりと鑑賞してみました。


誰を呼ぼう?ゴーストバスターズさ!


超常現象を研究する冴えない科学者達が
『おばけ退治』の会社を設立。
なぜかアメリカでは超常現象が急増中であり
ビジネスは大当たりで一躍人気者となる。
そんな中、謎の巨大霊的エネルギーが接近。
ゴーストバスターズは世界を救えるのか???

sashie060.jpg
えー。。。こうやって書いてみると
ただひたすらに馬鹿馬鹿しく、ストーリーは滅茶苦茶ですね。。。
酔っ払った勢いでしゃべった馬鹿話レベルのストーリー。

一部を抜粋。

■シガニー・ウィーバーが住むアパートが
 霊界の入り口(しかも冷蔵庫の扉の中)らしい。

■そのアパートはアンテナの役割をしており、
 霊を引き寄せる事を目的として建てられた。

■鍵の神(?)、門の神(??)が交わる時、
 破壊の神ゴーザ(???)が解き放たれる。


・・・どうですか!この超難解な設定!
こんな支離滅裂な物語をサクサク進めていく強引さ。
これこそゴーストバスターズ最大の魅力。
本来であれば物語について行けず
疲労が蓄積してしまうはずの展開(理解できたら天才)ですが
『そんな馬鹿な』と思いつつも、ついついワクワクしてしまうのは
ダン・エイクロイド、ハロルド・ライミスという
『笑いのプロ』が書き上げた脚本のおかげで
見事なエンターテイメント作品に仕上がっています。

ビル・マーレイ、ダン・エイクロイド、ハロルド・ライミス
それぞれの個性的で魅力あふれるキャラクターと
『エイリアン』で人気者になった
シガニー・ウィーバーの妖艶な演技も見所(?)です。

人類の危機に、
『じゃあそのゴーザって奴をぶっとばせばいいんだな?』という
最短距離で全てを解決する荒業!
使ってる武器の説明はこれといって無しです。
とりあえずゴーストを退治できる機械のようです。
まあ教えてもらっても困るけど。

おじさん達が力を合わせ世界を救う

そんな映画があってもいいじゃないか。
最低で最高すぎるストーリーです。


レイ・パーカーJr.が歌う主題歌が大ヒット!


映画『ゴーストバスターズ』主題歌全米1位の大ヒット!
一度聞いたら忘れられない印象的なメロディーと
『Who you gonna call?Ghostbusters!』の掛け声は有名ですね。
映画の大ヒットとともに、この曲も世界中の話題となりました。

ところが、この曲、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのヒット曲
『アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ』に酷似しており、
これがまさかの裁判沙汰となり、結果はなんと敗訴!

実は映画のプロデューサーが
『ヒューイ・ルイスに曲の使用を依頼したら断られたので
パーカーに似た曲を作らせた』
というオチが。。。

そりゃ負けるよ!


ゴーストバスターズを題材としたゲームも発売!


映画公開と同時に世界中はゴーストバスターズブーム!
映画人気に便乗してこの映画をネタにしたゲームまで発売され
日本国内でもファミコンで発売されました。

ところがこのゲーム。。。
トップクラスのクソゲーなのです。
ファミコン誌で『もはやゲームになっていない』と評価された伝説あり。

『何をすれば良いのか不明な仕様』
『所持金を延々と増やせるバグ』
『画面に「りり」と表示されるだけの絶望的なエンディング』

※「りり」はファミコンマガジン懸賞のキーワード

購入したファンを絶望のどん底に突き落としました。

しかしあれから約30年
ゲーム業界は進化を続けてきました。
満を持して発売されたPS3『GhostBusters: The Video Game(輸入版)』!
これが素晴らしく面白い!
ゴーストバスターズファンにとっては『ご褒美』な内容!
美しい映像と雰囲気を盛り上げる音楽!
お馴染みのキャラクター達と一緒にゴースト退治ができます。
買った日は一晩中やりました。

見よ!この差!
sashie057.jpg
同じ題材で作ったとは思えませんね。。。



『ゴーストバスターズ3』が公開間近?


前作からすでに24年の歳月が過ぎています。
もう二度と続編は無いものと思われていました。

ところが、なんと今年2013年
『ゴーストバスターズ3』の公開が噂されています!
去年、主演ビル・マーレイがこの脚本に難色を示し
出演をしぶっているという噂でしたが
不参加を撤回して出演を決めたことが公表されました!
さらにシガニー・ウィーバー、リック・モラニスも出演が決定!
ついにオリジナルキャスト全員集合!

。。。って本当かな?

実現したらいいなー!!!








[ 2013/07/04 00:01 ] コメディ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moviestar1.blog.fc2.com/tb.php/34-a738bb3f















