
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『ジャンゴ 繋がれざる者』 よくやったタランティーノ!やればできる子だった!

eiga029.jpg
『ジャンゴ 繋がれざる者』
Django Unchained

監督・脚本  クエンティン・タランティーノ
2013年
アメリカ
165分


タランティーノ健在!


クエンティン・タランティーノ監督プレゼンツ
マカロニ・カンフー活劇『アイアン・フィスト』が8月から公開されます。
ラッセル・クロウ、RZA、ルーシー・リューといった興味をそそる出演者!
しかしマカロニ・カンフーって。。。?
ちょっと期待しちゃいますね。

という事で今回は、奇人変人タランティーノ監督による西部劇
『ジャンゴ 繋がれざる者』を紹介します。
早稲田松竹という映画館で
『キル・ビル』と同時上映という豪華二本立てを観てきました!


全員が主役級。誰からも目が離せない!


アメリカ南部。解放奴隷のジャンゴは
凄腕の賞金稼ぎのキング・シュルツと出会う。
シュルツはジャンゴに銃の使い方、賞金稼ぎとしてのノウハウを全て教え
人種を超えた最強コンビを結成する事になる。

ジャンゴの妻ブルームヒルダは囚われの身であった。
いつの日かこの手に取り戻したいと願うジャンゴであったが
彼女が囚われている場所が極悪奴隷商人キャンディの大農園だと知り…



主演のジャンゴ役はジェイミー・フォックス
レイ・チャールズの伝記映画『Ray/レイ』レイ・チャールズを演じ
アカデミー主演男優賞、ゴールデングローブ主演男優賞
英国アカデミー主演男優賞と数々の賞を総ナメにした俳優です。

賞金稼ぎのドクター・キング・シュルツ役はクリストフ・ヴァルツ
本作で同監督の『イングロリアス・バスターズ』に続き
2度目となるアカデミー助演男優賞を受賞しました。

極悪農場主カルヴィン・キャンディ役はレオナルド・ディカプリオ
カルビンの執事役がサミュエル・L・ジャクソンという超豪華メンバー!
それぞれの個性のぶつかり合いは凄まじく
全員が主役だと言えます。

この4人が食卓を囲むシーンは最高!
それぞれ最高の演技をしていて、誰を見たらいいかわからなくなるほど!
このシーンを境に一気に鬼気迫る展開になるのですが
ジェイミー・フォックスの感情を押し殺したような顔と
怒りを爆発させる銃撃戦にはゾクゾクきました。


悪役ディカプリオの魅力爆発


好きなんです。ディカプリオ。
本当に悪かったです。ディカプリオ。
前々から悪役が似合うと思っていたのですが
今回はタランティーノの凶暴な脚本も手伝ってか
超極悪な男カルヴィン・キャンディになりきっていました。

ハンマー持って凄むシーンは最高!
sashie053.jpg
こんなにゲスなディカプリオ初めて!

是非是非これからも悪党を演じて欲しいなー。
ところで彼、どんどんジャック・ニコルソンに近づいてると思いません?
顔や体型だけじゃなく怒るとオーバーアクションになるところや
薄気味悪くニヤけたり、急に覚めた顔をしたりするところ。
ここ最近のディカプリオ出演作品は、当たりの映画が多いです。
サミュエル・L・ジャクソン演じるスティーブも人間のクズ!最高!


165分を感じさせないテンポの良さ


そもそも西部劇というのは、これといった話の展開はなく
『流れ者がやってきて悪党と決闘して去っていく』といった映画が多く
『ジャンゴ 繋がれざる者』が発表された時、非常に嫌な予感がしてました。
と言うのも、ここ数年のタランティーノ作品といったら
ダラダラした会話が、物語の進行を妨げているものが多く
さらに西部劇と言ったら『ダラダラした映画』というイメージがあり
とんでもない駄作になるかも。。。と。

ところが!いざ映画が始まったら面白い!
どうしちゃったの?タランティーノ?ってくらいです(笑)

なんと言っても今回は脚本が素晴らしく
無駄話とも思える会話ですら苦痛に感じないテンポの良さがあります。
『ちょっとした小話』を挟んだり
数々の映画へのオマージュ(袖から出る仕掛け銃=タクシードライバーなど)を
あちらこちらに散りばめる余裕をかましても
物語のスピード感が落ちないのはお見事!
まさかこんなに面白い映画を作るとは。。。
タランティーノの底力を感じた作品でした。


ここ数年ガッカリしていたファンの皆様!

これは傑作です!









[ 2013/06/29 00:01 ] 西部劇 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moviestar1.blog.fc2.com/tb.php/29-895426e4















