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『ブレードランナー2049』 【SF映画の金字塔】35年振りの続編!目の前に広がる2049新世界!お帰りなさいデッカード!はじめましてK!

eiga133.jpg
『ブレードランナー2049』
Blade Runner 2049


監督 ドゥニ・ヴィルヌーヴ
製作総指揮 リドリー・スコット

2017年
アメリカ
163分



公開前からこんなにワクワクして待っていた映画って久々!
SFの金字塔『ブレードランナー』が実に35年ぶりに帰ってきた!

前作の監督リドリー・スコットは製作総指揮にまわり
本作はドゥニ・ヴィルヌーヴがメガホンをとります。
昨年『メッセージ』(残念ながらまだ観てない!)で注目された監督。

前評判やら予告などの情報を全てシャットアウトしつつ生活しまして
最高のコンディションで意気揚々と劇場へと向かいました。




心と記憶を持つレプリカント 人間との境界線はさらに曖昧に



前作の後の世界の説明と冒頭のあらすじ

タイレル社はレプリカントに4年の寿命年限を設定していたが
その後制限のないレプリカント『ネクサス8型』を開発。
しかしそれをきっかけに『人間至上主義運動』が勃発。
人間によるレプリカント狩りという暴動が頻発。
ネクサス8型は逃げ惑う。

アメリカ西海岸で核爆発が引き起こされ
電気通信と電磁気記録に壊滅的被害が出た『大停電』が発生。
時同じくしてレプリカントは法律で製造禁止となりタイレル社は倒産。

2036年、科学者ウォレスは旧タイレル社の資産を手に入れ
レプリカント禁止法を廃止させる。
より従順で寿命制御も可能なレプリカントネクサス9型を製造。

そして2049年
BladeRunner2049 _6
地球の気象異常と生態系崩壊はますます悪化。
初夏でも雪が降り続くロサンゼルス。

新型レプリカント『K』(ライアン・ゴズリング)は
『ブレードランナー』として旧型レプリカントを処刑する職務に就き
家ではウォレス社製の家庭用AI(ホログラム)である
ジョイ(アナ・デ・アルマス)と恋人として過ごす日々を送っていた。

Kはロサンゼルス郊外で逃亡レプリカントを処刑。
アジトを調べると、庭の木の根元から箱を発見する。
中身は遺骨で、検死の結果帝王切開の合併症で約30年前に死亡した
女性型レプリカントであることが判明する。





素晴らしいーーーッッ!
期待を裏切らない名作!


前作のブレードランナーを見ている人なら
絶対に観て欲しい・・・
いや観ない理由がない作品です!
今回、何が素晴らしいって
ライアン・ゴズリング演じるレプリカント『K』!
BladeRunner2049 _3
誰からも愛されない悲しきレプリカントの孤独な生き様。。
心から『頑張れ!』と応援したよ!(笑)

観終わってからよくよく考えてみると
前作から大きく変わったのは『主人公像』なのかも。

前作のデッカード(ハリソン・フォード)
何というか感情がよくわからないタイプの人物で
職務に対して真面目なのか不真面目なのかも不明で
行動にもムラがあったり(わりと過剰な行動が多い)
観ているコチラに感情移入させないタイプ。
それどころかいつのまにか
敵役のロイ・バッティ(ルドガー・ハウアー)
どっぷり感情移入してしまうという不思議な作品(笑)
人間として生きたいと願う4年寿命のレプリカントは
寿命間近となりギラギラとした輝きを放つ。
ルドガー・ハウアーの鬼気迫る演技はもはや伝説の域。


しかし本作のレプリカント『K』ですが
彼はデッカード、ロイ・バッティ両方の要素を兼ね備えています。

レプリカントを処刑するブレードランナーとして働き
誰からも愛されることなく職務をこなす孤独な日々。
これはまさしくデッカード。

人間と同じように認められたいという願い。
自分の存在理由を模索する姿はロイ・バッティと重なります。
BladeRunner2049 _10
一緒に暮らすホログラムの彼女『ジョイ』との会話は癒しですが
所詮、プログラムによってご機嫌をとるAIです。
心を満たすことはありません。

前作のデッカードより
Kの方が人間的というのも不思議ですが
これにより主人公に対する感情移入がよりスムーズになり
本作の大成功につながっています。

人工的に植えつけられた記憶。
幼い頃の思い出。
これは作り物だと理解しつつも抗えない姿。。
どこまで可哀想なんだと(笑)
ラストシーンまで彼に持って行かれっぱなし!
まんまと泣かされました。。。




新しい試みと構築された新世界 単なる続編では終わらない



世界中から注目を浴び
批評家からも高評価のレヴューを得ていたにもかかわらず
本作が全米で封切られた最初の週末の興行収入は
事前の予想を大きく下回ったのだとか。

まずは2時間43分という上映時間。
たしかに長い!(笑)
派手なアクションが少ないSFもの。
どちらかといえばサスペンスものですからね。
25歳以下の客層は寂しい数字なのだとか。
たしかに会場年齢層高かったな。。。

でもこれって前作『ブレードランナー』と一緒。
ハリソン・フォード主演のSF新作と聞いて
スターウォーズのような作品を期待して
観に行ったファン達から
総スカンを喰らったと聞きます。

しかし超絶に構築された近未来の世界観と
知れば知るほど深みにはまっていく魅力的な物語
レプリカント達の強烈なキャラクター
土砂降りの雨の中で輝くギラギラしたネオン
じっくりと時間をかけてファンを増やし
今ではカルト映画・SFの金字塔と呼ばれる程の人気作に。

この作品の影響力は凄まじいもので
『ブレードランナー』以降
未来の描き方が完全に変わってしまったと言っても
過言ではありません。

さて、話を新作に戻しましょう。
本作『ブレードランナー2049』は
前作の影響を丸出しにした作品ではなく
あくまでベーシックな世界観の延長上に
独自の美学を構築した作品といえます。
続編にふさわしい新しいブレードランナーの世界。
BladeRunner2049 _5
例えば前作の印象的な『雨』の描写。
もちろんオマージュ的なシーンは多々あるのですが
本作では、より静寂を増した『雪』へと変化。
さらに核爆発後のラスベガスを『真っ赤な砂漠』に。
地球だとは思えないほどの風景です。。。
どちらも本当に美しいのです。1カットが芸術作品。
特に奇をてらった演出ではありませんが
この気候の変化は本作の物語をより深いものにしています。




出演者についても少し。

ホログラム彼女のジョイの可愛さは反則(笑)
BladeRunner2049 _8
まさに究極の電影少女。
この子の健気さも痛々しく悲しい。

一生触れ合うことができないと思っていたKと
唯一繋がれる方法を見せてくれますが
ハッとさせられるほど美しく切ないラブシーンです。



デッカードの老いぼれ感!!
BladeRunner2049 _1
大丈夫かよ!と心配になるほどでしたが
心配ご無用!
BladeRunner2049 _2
めっちゃくちゃ強い!!
パンチが重い!体重全部のせるタイプのパンチ!
Kが『話を聞いてくれ』と言っても撃つわ殴るわ(笑)
ある意味昔と全然変わっていませんでした。

『デッカード=レプリカント説』というのがありましたが

例 1
 デッカードの記憶に出てくるユニコーン
 ユニコーン=架空の生き物
 架空の生き物の記憶=人工の記憶


本作でもそれは不透明な描き方をしていますね。
個人的にはあんな強いジジイいてたまるかって感じです(笑)



前作のレイチェル(ショーン・ヤング)が
スクリーンにあの当時のままの姿で現れた時の衝撃!
BladeRunner2049 _7
これは背格好が同じ人に演技してもらい
過去の映像を駆使して作成したものらしいです。
もうそんな事ができる世の中なのか。。。



本作のラスボス的存在はこのラヴさん
BladeRunner2049 _4
カワイイ名前とは裏腹に冷酷な殺人マシーンです。
誰よりも社長に褒められたいという女子力高めな一面もアリ。
まー・・・強い。本当に強い。すげー怖い。





極力ネタバレなしで書いたつもりですが
最後に一言。

過去・記憶に突き動かされて生きてきたKですが
過酷な旅のラストに『人間として本当に大切なこと』を悟ります。

『過去・記憶なんてものは所詮幻のようなものである』
『人としての価値は自分の行動で決まる』


彼の勇気ある行動と決断に感動しない人はいないでしょう。
もう涙なしでは。。

ラストシーンの美しさ。
どうかご自身の目で確認してください。









[ 2017/11/29 15:27 ] SF | TB(0) | CM(0)

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