スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』 ジム・ジャームッシュ節健在!ヴァンパイアのラブストーリー!永遠の命を支え合う吸血鬼の恋人たちが魅せる不思議なおとぎ話

eiga124.jpg
オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ
Only Lovers Left Alive

監督 ジム・ジャームッシュ

2013年
アメリカ
122分



久しぶりの更新になってしまいましたが
映画への愛は燃え盛っています!

去年のハロウィンの時期には『ハロウィン』を紹介しましたが
今回もハロウィンにピッタリな作品を紹介します。

ジム・ジャームッシュがヴァンパイア物を作るとこうなった!
『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』です。
前作『リミッツ・オブ・コントロール』からおよそ4年ぶり!

映画ファンの中でも愛されキャラのジム・ジャームッシュ。
ジム・ジャームッシュ節といいますか、何がどうって話ではないのに
なんとも不思議な気持ちになったり、胸が熱くなったり
そこはかとなく切なくなったりという作風が今作にも見えます。

そしてなによりヴァンパイア!
古典・ゴシックなテーマに彼がどんなアプローチをするのか?
いやがおうにも期待してしまいます!



時代を超えた愛 美しくも孤独なラブストーリー


不老不死の吸血鬼であるアダムは、音楽家。
どんな楽器でも弾くことができる彼だが
現在は地下音楽に没頭しており、人間との接触を極力避けている。
アダムは音楽制作の中、愚かなあやまちを繰り返す人間たちを恨み
妬み、そして絶望している。だが音楽だけはやめることができない。

ある日、何世紀も恋人として愛し合ってきた吸血鬼のイヴが、
自暴自棄になっているアダムを心配して彼の住むデトロイトへとやって来る。
久々の再会。変わらぬ愛を確信する二人だったが
イヴの妹エヴァが現われ、平穏な日々に事件が起こる。



面白かった!
バンパイア物でありながら
なんとホラー要素5%程度!
ラブストーリー?いやファンタジーか。
ジャンル不明なおとぎ話っぽい映画です。
Only_Lovers_Left_Alive_08.jpg
ダラダラとした会話の中に
不老不死ギャグ、吸血鬼ギャグが散りばめられ
ちょっとした笑いがテンポよく続く
心地よい映画です。退屈になりがちな作風ですが
それを感じさせないなかなかの力作!
Only_Lovers_Left_Alive_11.jpg

ジム・ジャームッシュ作品といえば音楽!
今回も音楽の魅力をダイレクトに感じます!
まーオープニングの激アツなロックナンバーで持って行かれます(笑)
なんせ今回は主役がミュージシャンって設定!熱すぎる!
散らかってる部屋に転がる小物一つにもに監督のこだわりがあり
ビンテージギター博物館なお部屋!
血を吸われないなら行ってみたい空間です(笑)



アダム役はトム・ヒドルストン。
Only_Lovers_Left_Alive_07.jpg
アベンジャーズのロキ役だった俳優さんですね。
Only_Lovers_Left_Alive_02.jpg
機材だらけの部屋の真ん中にソファを置いて
ゴロゴロしては思いついたようにギターを持ち
楽器に没頭している姿はダメなバンドマンっぽくて最高です(笑)

イヴ役はティルダ・スウィントン
Only_Lovers_Left_Alive_03.jpg
もう美しすぎて目眩がします(笑)
もう吸血鬼にしか見えない!
ティルダの作品では『少年は残酷な弓を射る』のような
不幸な女っぷりを演じている感じが好きなのですが
こういうカリスマ性のある吸血鬼もぴったりですね。


吸血鬼なのでやはり血が必要。
Only_Lovers_Left_Alive_10.jpg
でも今のご時世、人から直接吸うなんてナンセンス。
なにより死体の処理が面倒だし。
病院から調達した血液をチビチビ。
Only_Lovers_Left_Alive_13.png
美味しすぎてウットリ。。。

イヴの実験精神は留まる事を知らず
血液でアイスキャンディを作るというハイセンスっぷり!
Only_Lovers_Left_Alive_04.jpg
なんか美味しそうだし!

ちなみにこのアイスキャンディに嫁さんが衝撃をうけ
なんと思い切って作成しました。
 ↓作り方はこちら↓
かてmemo
映画「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライブ」吸血鬼のアイスキャンデー

冗談抜きでもの凄く美味しいのでハロウィンに作ってみては?


トラブルを巻き起こすダメな妹エヴァを演じるのは
ミア・ワシコウスカです。
Only_Lovers_Left_Alive_06.jpg
見終わるまで全然気付かなかったのですが
『アリス・イン・ワンダーランド』アリスじゃん!
面影ねーな!
数世紀にアダムとイヴに迷惑をかけ続けるダメな妹です。
憎めないけど。


謎の老人マーロー(キット)をジョン・ハートが演じます。
Only_Lovers_Left_Alive_12.jpg
ジョンハートと言えば『エレファントマン』ですが
最近では『ハリー・ポッター』でのオリバンダー老人役が有名。
今回の役はハマり役だったなー。渋い!


ジム・ジャームッシュ健在!
映像の美的センス、音楽へのこだわり
遊び心のあるストーリー
そして最終的に自分のカラーに染める力技!
カッコイイ映画を作れる人なのだと確信。
まだ観てない方は是非!









[ 2015/09/13 21:25 ] ラブストーリー | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moviestar1.blog.fc2.com/tb.php/125-8f92b93f


映画「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライブ」吸血鬼のアイスキャンデー

ジム・ジャームッシュの映画「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライブ」の劇中で、吸血鬼イブが遊び心で作った「血液のアイスキャンデー」。もちろん本物の血液で作るわけにもいかないので人間仕様となってます。吸血鬼のアイスということで、ひと癖ある刺激的な味わいにしてみました。とても簡単に出来るのでハロウィンの夜に吸血鬼気分で味わってみてはいかがですか? ※完全再現ではありません。あくまで...
[2015/09/13 21:59] URL かてmemo













