スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『バイオハザードIV アフターライフ』 おかえり!ポール・W・S・アンダーソン!

eiga012.jpg
『バイオハザードIV アフターライフ』
Resident Evil: Afterlife

監督 ポール・W・S・アンダーソン
アメリカ
2010年
97分


物語は東京から始まる


アンブレラ社はなんと東京・渋谷の地下に要塞を築いていた。
※スクランブル交差点の真下

要塞にたどり着いたアリスは
自分のクローンたち(3のラストに出てたアレ)と一緒に
怒涛の襲撃開始!怖いもの知らずのアリス軍団!

要塞を仕切っていたウェスカー議長は、こっそり飛行機で逃亡。
しかも爆弾で東京ごと破壊!乱暴!

やれやれ逃亡成功かと思いきや、さすがはアリス。
飛行機の中に乗り込んでいました。
しかし決着はつかず。※どうなったかは映画でご確認ください。

それからさらに半年が経過。
アリスは前作で発見した『アラスカが安全な土地と記されたノート』を頼りに
安息の地『アルカディア』を目指していました。
そこで人々が安心して暮らしていると信じて。
しかし、アラスカには誰の気配もなく、噂はデタラメだったのかと落胆。
その時、一人の女性がアリスに襲いかかります。
それはなんと友人クレアだったー!


といった感じに物語は始まります。
これはまだ冒頭。
ここまでのネタバレは勘弁してください。。。


待ってました!ポール・W・S・アンダーソン監督!


2~3と脚本だけだったポール・W・S・アンダーソン
久方ぶりにメガホンをとりました!
前作、前々作と、どちらも大好きなのですが
やはりバイオハザードといったら1作目の衝撃が凄まじかったので
久方ぶりの監督復帰は嬉しい!

冒頭のアリス軍団襲撃のシーンから興奮はMAX!
クラクラするほど綺麗で、しかも鬼神のような強さのアリス!
ミラが一番輝く瞬間を撮影させるならポールです。
まさに夫婦愛(監督はミラの旦那)といったところ。

どの映画にも言える事ですが、ただ迫力があって派手なのではなく
『女優をより美しく魅力的にする』っていうのは
監督の腕の見せどころだと思います。
その点ではポール・W・S・アンダーソンは満点!
B級映画ばかり撮影してますが、それもまた彼の持ち味。
ちなみに3D上映も行われたのですが、2Dでも十分楽しめます!


極上のアクションシーン


あれ?これってマトリックス?みたいな映像効果をはじめ
あちこちに散りばめられた『どこかで見た感』が満載ですが
そんな事どうでもよくなるほど、スリリングな展開が目白押し!
息つく暇もないほど、極上のアクションシーンが続くので
初めて見た時は、あっという間にラストシーンといった印象でした。
97分というコンパクトさも魅力です。
こういった映画に120分使うなんて無意味ですから。
本当にわかってらっしゃる!

シリーズを重ねるごとに
ゾンビ映画としての魅力は減ってきましたが(ゾンビが弱すぎてゴミ扱い)
大男・処刑マジニが、ゲームの中ボス戦的な扱いで登場。
sashie016.jpg
ド迫力の戦闘シーンは、シリーズでも屈指の出来栄えです。


アリスだけじゃない!脇を固める役者の魅力


前作から出演しているクレア(アリ・ラーター)が素晴らしい!
sashie017.jpg
さすがクレア車団のリーダー、バトルも冷静かつ大胆!
アリスに負けず劣らずの勇ましい戦いっぷりを見せてくれます!
処刑マジニとのバトルはこの映画のハイライトといっていいでしょう。

今回一番気に入ったのが頼れる男のルーサー(ボリス・コジョー)!
sashie014.jpg
女性ばかりが光ってしまうシリーズの中で
ルーサーみたいなナイスキャラが登場してくれて嬉しい!

クレアの兄貴であるクリスを演じるのは
『プリズン・ブレイク』でお馴染みウェントワース・ミラー!
ご丁寧に牢屋に閉じ込められての登場!
たぶん悪ふざけだと思います。


まだ戦いは終わっていない


今回のラストシーンも、『ここからが本当の戦い』といった
次回作への期待を大きく高めるものとなっています。
バイオハザードシリーズについて行くと決めましたから!

ちなみにエンドロール中に『え??』というシーンが。
見逃さないように!

次回作は絶体絶命のピンチから始まります!




バイオハザードシリーズ 他の作品
バイオハザード
バイオハザードII アポカリプス
バイオハザードIII
バイオハザードV リトリビューション






[ 2013/06/15 11:31 ] ホラー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moviestar1.blog.fc2.com/tb.php/12-b1393327















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。