
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『グーニーズ』 子供に見せたい映画ナンバー1!

eiga025.jpg

『グーニーズ』
The Goonies

監督 リチャード・ドナー
製作総指揮 スティーヴン・スピルバーグ
アメリカ
1985年
111分


冒険映画の大傑作『グーニーズ』


今ではCGを駆使した映画が主流となっていますが
80年代までは手作り感溢れる映画がたくさんありました。
グーニーズは何年経っても色褪せる事のない冒険映画の大傑作です!

仲良し悪ガキチーム、通称『グーニーズ』
屋根裏の物置から宝の地図を発見!
大海賊・片目のウィリーの宝を求めて大冒険を繰り広げる…。


難しい事は一切なし!子供たちの冒険に胸が踊ります!


とにかく可愛らしいグーニーズの面々


この映画の魅力のひとつは、出演者のキャラ立ち!
主人公マイキーは勇気と正義感あふれる少年ですが
身体が弱くて喘息持ち。つねに吸入器が手放せません。
sashie045.jpg
なんという斬新な主人公!

それから典型的な悪ガキ・マウス、食いしん坊のチャンク
変テコ発明家のデータ、マイキーの兄貴で心優しいブランドなどなど
一度見たら忘れられないキャラクターばかり!

この5人に加えて、おてんば娘のアンディ
見た目は怪物だけど心優しいスロースなど
本当に愛せるキャラクターたちばかり。
※ちなみに発明家のデータが一番好きでした。

悪役のフラッテリー一家だって笑っちゃうくらいナイスキャラです!


DVDには豪華特典あり!


映画を盛り上げるシンディ・ローパー『グーニーズはグッドイナフ』
一度聞いたら忘れられないポップソング。
DVDにはグーニーズのメンバー総出演のPVがノーカットで収録!嬉しいですね。

さらに特典映像にはなんと20年以上の時を経てグーニーズの出演者が集合!
sashie047.jpg
もちろんみんな大人!当時の映像を見ながら
今だから話せる暴露話連発で喋ってくれます。
これが本当に楽しそうで、聞いてると幸せな気持ちになれます。


ゲームも大ヒット!みんなグーニーズになりたかった


映画の興奮冷めやらぬ中、コナミからグーニーズを題材とした
アクションゲームが発売され、これがまた大ヒットしました。
ステージBGMはシンディ・ローパーの『The Goonies 'R' Good Enough』!
sahie046.png
このオープニング画面懐かしい!!!

当時は映画のファンと同じくらい、このゲームのファンが多かったんです。
これがまたなかなか難しくて何度死んだことか。。。
当時の子供たちは宝の地図のような攻略本を握りしめて
エンディングを目指していたと思います。


『冒険』への憧れと、忘れたくない『記憶』


ワクワクしたり死ぬほど怖かったり、毎日が事件だった子供の頃。
友達同士で秘密を共有したり、バレて親に怒られたり。
自転車があれば、どこまででも行ける気がしていた子供の頃。
誰もが一度は経験しているあの頃を思い出させてくれます。

『たとえ子供でも、みんなで力を合わせれば、きっと上手くいく!』
それを本気で信じて困難に立ち向かうグーニーズに胸が熱くなります。
それはきっと、誰もが昔、グーニーズの一員だったからだと思います。

子供が夢中になれるワクワク要素満載の冒険映画ですが
大人にとっては『忘れかけていた記憶を蘇らせる』不思議な映画です。

きっと懐かしい友達に会いたくなりますよ。








[ 2013/06/25 00:01 ] アドベンチャー | TB(0) | CM(0)













