
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『スーサイド・スクワッド』史上最強の“悪カワ”ヒロイン君臨!悪党が部隊を結成?世界を救う?やりたい放題の2時間

eiga126.png
スーサイド・スクワッド
Suicide Squad


監督 デヴィッド・エアー

2016年
アメリカ
上映時間 123分





大変ご無沙汰しております!
サボっておりましたー!
数ヶ月手付かずだったこのしょうもないブログですが
たくさんのコメントやメッセージが届いておりまして
非常に感激しております。
古いものから順に返信しますので
しばしお待ちください。
あまりに時間が経ちすぎて
『へ?何の話?』なんて人もいるでしょうね(笑)


さて本編です。


昨日、新幹線の切符を買ったところ
発射時間まで3時間もあり途方にくれていたのですが
目の前に映画館が。しかもあと5分で上映というタイミング!
迷っている暇もなく入場したのが本作
興行収入10億円を突破した大ヒット作品『スーサイド・スクワッド』です。
決死隊というか自殺行為部隊みたいな感じの意味でしょうか。
テレビCMでチラッと観ただけの予備知識。
久々にバカそうな映画なので楽しみです。


世界崩壊の危機!政府が下した決断・・・それは犯罪者軍団結成!


世界崩壊・人類滅亡の危機。
米政府の要人であるアマンダ・ウォーラー(ヴィオラ・デイヴィス)は
服役中の犯罪者たちで構成された特殊部隊
『スーサイド・スクワッド』を結成。
命令に背く、任務を失敗する、上官が死亡する・・・など
ミッションを達成できぬ場合は首に仕掛けられた時限爆弾が爆発する。
命の保証のない『自殺部隊』なのであった。
suicide03.jpg
やがて明らかになる政府の陰謀と
あまりに強大すぎる敵
suicide04.jpg
愛するジョーカーのことにしか興味がないハーレイ・クインや
百発百中の腕前を誇る殺し屋デッドショットなど
正義感も団結力もない寄せ集めの悪党たちが
どのような戦いを魅せるのか?




といった感じのストーリーですが
もうさっぱり意味がわからないので無視で結構です(笑)

簡単に説明しますと悪党版アベンジャーズといった感じ。
ようするに正義の味方ではなく悪党を集めて強大な敵と戦わせるという
無茶苦茶なコンセプトの作品。
制作はDCフィルムズ・ユニバースです。
『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』に続く実写映画作品が本作。

登場人物をざーっと紹介しますと

まずはCMでもお馴染みハーレイ・クイン!
suicide09.jpg
マーゴット・ロビーが演じています。
有望な精神科医だったがジョーカーを愛してしまい
サイコでクレイジーな邪悪ヒロインとなる。
もージョーカーがスキスキ大好き!
愛してるって言わなきゃ殺す!
って感じ。
suicide07.jpg
見た目のキュートさとインパクトは本作で一番。


そしてご存知ジョーカーを演じるのはジャレッド・レト。
suicide06.jpg
バットマン最大のライバルとしてお馴染みのキャラですが
ジャック・ニコルソン、ヒース・レジャーにも負けないほど
ノリノリで演じています。でもまあやや薄いかなー。
suicide08.jpg
前者が強烈すぎたってのもありますね。


百発百中の腕前をもつスナイパー、デッドショットを演じるのは
ウィル・スミスです。
suicide02.jpg
劇場で見てて『あれ?出てたんだ?』と驚きました(笑)
この人よく世界崩壊の危機とか人類滅亡の瞬間とかに出てきますねー。
今回もまた地球を救わねばならないという大役です。


他にもたくさんの大悪人たちが勢ぞろい。
キャプテン・ブーメラン
スリップ・ノット
エンチャントレス
カタナ
エル・ディアブロ
キラー・クロック
・・・などなど
出てくるわ出てくるわ悪党の宝石箱です。
決して面倒くさくて紹介しないわけではないのであしからず。


オイ!悪党はどこいった!友情に熱い仲間たち


感想としましては
何故こうなっちゃうのよ!
って感じ。

悪党視点で展開される斬新さ
魅力的なキャラクターたち
センスのいい選曲
ド派手な展開


これだけの材料を使ってなぜこうなる!

一つ言いたいのは
『誰ひとり悪党じゃねぇー!』ってこと(笑)
映画が中盤に差し掛かると
恐れていた事が目の前で展開されていきます。
お互いを思いやる素敵な部隊に成長していくのです。

おい!悪人としてのプライドはどーした!


結局ねぇ悪人がチーム組んじゃダメなんですよ。やっぱり。
例え善人だろうが悪人だろうが
チームを作ったら最後。
絶対的に熱い友情が芽生えます。
猛スピードで捨て去られるコンセプト!
悪党である必要なし!

つーかウィル・スミスなんてただの娘思いの優しいパパ!
コンセプトに反するでしょ。
あんた絶対に悪人じゃないでしょ。
極論から言うとこの映画にいらないでしょ。。。

ハーレイ・クインはジョーカー好き好きな普通の女でしょ
武器はバットですが女・子供関係なくぶん殴るわけでもなく
場をわきまえ、空気を読み、節度を持った使用をしています。
ダメだろ!お前育ちいいだろ!

悪のカリスマであるジョーカーですらハーレイ・クインにデレ。
愛する女の為に危険も顧みない行動に出ます。
勘弁してくれよ!ジョーカー知ってるの?ジョーカーだよ??
愛だ恋だなんてジョーカーに必要なし!
クレイジー感が足りないんだなぁ。

はっきり言って悪党を利用しようとする政府の人間たちの方が
よっぽどの悪党です。
もしそれが意図的な演出だとしたら監督は本当のアホ。
悪党より悪い奴が出てきたら悪党の立場は!
結婚式に呼ばれた女友達が
新婦よりゴージャスなウエディングドレス着てきたら
会場はどんな空気になるの?
軸になってるのが『悪党』ならそれを貫いてくれ!

それぞれのキャラの生い立ちエピソードも無駄!
客を切ない気持ちにさせてどうするの!
そもそも『みんないい奴』ってどういうつもりなんだよ!


世界崩壊の危機!ラスボスは怒った魔女。…魔女って!


前の記事でも書いた記憶があるのですが
生半可な気持ちでオカルトに手を出しちゃダメなんですよ。
魔女・悪魔にリアリティを持たせるにはそれなりの説得力が必要。
それがなに?洞窟の人形の首が折れたら魔女が復活?
魔女は怒って人間を滅ぼす?おおおおお!頭痛がァッ!
suicide05.jpg
こいつがラスボスだと知った瞬間この映画は終わりだと思いました(笑)
何の説明もなく強大になっていくラスボス。
魅力もないし怖くもないし強いのかもよくわからないし。
黒いゾンビみたいなのも出てくるけど
それまた魅力もないし怖くもないし強いのかもよくわからないし。

そしてダメだってさっきから言ってるのに
魔女になった女の切ないエピソード!助けてー!
ラスボス登場から落ちていくテンポ。
後半の失速感ったらねぇ!
ダラダラダラダラダラダラしてます。

そこまで悪くない悪党たち(切ないエピソード付き)
よくわからないラスボスの魔女(切ないエピソード付き)
悪巧みしている政府の人間(悪いというよりズルい)


もう一体私は何を見せられているのだろうか。。。

そして。。。あーなんたることだ!
誰もが幸せになるハッピーエンドが待っているのです(笑)

世界中で酷評をあびまくっている本作ですが
2時間目一杯つかって遊んでいる感じは伝わります。
ハーレイ・クインちゃんかわいーーーーー!で満足ならそれでよし。
文句を言うやつが痛い目をみるタイプの作品です。
小難しいストーリーにせず悪党同士の大喧嘩を見たかったなー。
それに124分は長すぎる!
たのむから90分以内で終わってくれ!
『フレディVSジェイソン』みたいにやりたい放題でよかったのに。


しかし予告編すげえ!

面白そうに見えるもん(笑)

エンドロールで流れるのは
twenty one pilots『Heathens』

いい曲!






[ 2016/09/22 16:10 ] アクション | TB(0) | CM(0)

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』 朗報!ようやく時代が追いついた!生き残る為だけに戦い続ける人間たち!凄いとしか言い表せない大傑作!

eiga123.jpg
マッドマックス 怒りのデス・ロード
Mad Max  Fury Road


監督 ジョージ・ミラー
2015年
オーストラリア
120分



『マッドマックス 怒りのデス・ロード』!
ようやく観に行くことができました!

前作『マッドマックス/サンダードーム』以来、27年ぶり!
『マッドマックス』シリーズの第4作!

ド迫力の予告映像と
前評判の異常な高さもあって期待度MAX!
今現在も大ヒット上映中の作品です。
いやーこれがまた素晴らしい作品で興奮しまくりでした!


目的はただ一つ!人間として生きる為に!そして俺の名前は・・・


核戦争後、生活環境は汚染され
生存者達は物資と資源を武力で奪い合い
文明社会が壊滅した世界。
max08.jpg
愛する者も生きる望みも失ったマックス(トム・ハーディ)は、
砂漠を資源を牛耳る独裁社会を築いている
イモータン・ジョー(ヒュー・キース・バーン)に捕らわれてしまう。
max10.jpg
ジョーの配下の女戦士フュリオサ(シャーリーズ・セロン)は
ガスタウンとの取引に向かうと見せかけて
幽閉されていた健康体の妻達5名を連れ出し
幼少期を過ごした楽園「緑の地」へ運ぼうとする。
それを追う兵隊ニュークス(ニコラス・ホルト)だったが
とある失態からジョーを裏切るはめになる。
マックスは彼らと手を組み、強大なジョーの勢力に戦いを挑むのだが…



ハッキリ断言しましょう
完 璧 で す。

マッドマックスシリーズの世界観は
あらゆる分野にフォロワーを生み
核戦争後の近未来といった内容が幾万回とマネされてます。
北斗の拳なんてもう憧れがスタートの漫画ですからね(笑)
(厳密にいうとブルー・スリー作品とマッドマックスですが)

2015年。
この世界観に・・・
ついに時代が追いつきました!

それはもう感動的なことで
いままで数々の似たような作品を観てきた者にとっては
『ついにここまできたか!』と叫ばずにいられない!
小手先の映像トリックじゃなく
なんでもありのCGじゃなく
『これが観たいんだろ!』というド直球な映像!
max05.jpg
爆走するバケモノみたいな車と
これでもか!と立ちのぼる火柱!
そしてなにより
究極に無茶してる人間の危うさ!

これほど2時間興奮させまくる映画ってあったか?
いやない!なかったはず!

そしてもう一つ

この作品を完璧と言わしめるのは
その物語の無駄のない完成度!
監督のジョージ・ミラーの才能というか
映画に対するブレのなさは圧倒的で
登場人物にほとんどセリフがない作品でありながらも
グイグイ引き込まれるストーリーは圧巻!
いわゆる西部劇的なベタな内容でありつつ
それだけではないヒネリが効いた展開!
その一つ一つのシーンには見ただけで伝わる何かがあって
字幕なんてなくても感動できるほどです。
単なるアクション馬鹿には作れない映画ですねす。
そういえば1998年『ベイブ/都会へ行く』では
子ブタが活躍するコメディを監督していましたが
きっちり物語を書き上げるタイプの人なんですね。


ノリノリで演じている役者たち!血管ブチ切れるほどテンション高い!


主人公のマックストム・ハーディ。
max09.jpg
2010年の映画『インセプション』のイームス役で知られるようになり
2012年公開の『ダークナイト ライジング』では悪役のベインに抜擢されました。
いやーこのマックスがいい!
もう全然しゃべらない!(笑)
前半の大きな見せ場では繋がれっ放しというプレイ!
max03.jpg
もちろん後半は大暴れしますが、こんな主役ってあり?な存在感!


本作の真の主役といっていいフィリオサを演じるシャーリーズ・セロン!
気合の丸坊主!メカメカしい義手!最高!
max04.jpg
この映画での最重要人物であり
彼女の生き様が描かれた作品といってもいいでしょう。


本作で一番おいしい役は白塗りのニュークス(ニコラス・ホルト)!
max07.jpg
イモータン・ジョーの武装戦闘集団「ウォーボーイズ」のひとり。
敵対していましたが、とある失敗からフィリオサ一味に。
ちょっとしたロマンスもあり(笑)


極悪人イモータン・ジョー(ヒュー・キース・バーン)もいい!
max02.jpg
なかなか人間らしい一面があったり憎めない悪役です。
まーこの顔が画面いっぱいに出ると迫力ありますね(笑)


ジョーの妻たちもキャラがはっきりしてて良い!
max06.jpg
こういうところ雑になりがちなのに
きちんとそれぞれに良さがあって素晴らしい!


太鼓が鳴り響く音楽も最高!
地響きのようなサウンドに鼓動が早くなる!
なぜか重機の先頭に括り付けられたギタリスト!
max01.jpeg
炎ぼーぼー出してんの!
こいつ最高すぎて泣ける!

この映画・・・映画館で観ることができたら幸運!
圧倒的映像と超ド級の音楽にシビレまくって!

ちなみに今後もう二作あるという噂のマッドマックス。
文句なしに楽しめるはず!待ってます!







[ 2015/08/02 18:30 ] アクション | TB(0) | CM(4)

『キック・アス ジャスティス・フォーエバー』 大ヒット作の続編!ちょっぴり大人になったクロエちゃん大暴れ!悩んで学べ!これぞ青春!

eiga100.jpg
キック・アス ジャスティス・フォーエバー
Kick-Ass 2

監督 ジェフ・ワドロウ

2013年
アメリカ
103分




映画ファンを熱狂させた『キック・アス』から3年
ついに待望の続編が上映されました!
って事で『キック・アス ジャスティス・フォーエバー』を紹介!
海外では2013年の8月に公開されていて
『どんだけ待たすんだよ!』とイライラしてたのですが
なんと上映最終日ギリギリセーフで鑑賞(笑)

嬉しいのは前作のキャスト&スタッフが再集結してる事!
アーロン・テイラー=ジョンソン
クロエ・グレース・モレッツといった
今では大スターとなった二人が再び『キック・アス』で共演!
ストライプス大佐役ジム・キャリーが新たに参加!
前作で監督だったマシュー・ボーン
プロデューサーとして参加し
監督・脚本にはジェフ・ワドロウを起用。
彼のひねくれた青春の描き方は絶品!
日本語版字幕監修は町山智浩という事で
より一層痛快なセリフが期待できます!

アベンジャーズなんて目じゃない?スーパーヒーロー大集合!


キック・アスというヒーローの姿を捨てたデイヴ。
いつもの冴えない学園生活が戻り平凡な日々を送っていた。
自分が何をやりたいのかを見つけられないジレンマから
ヒットガールに特訓を申し込み、本物のヒーローを目指す。
Kick-Ass-2-05.jpg

ところがミンディの保護者であるマーカスにバレてしまい
危険な事に足を突っ込まず普通の女の子として生きていく為に
ヒット・ガールを封印する事を決意。

再び孤独になったデイヴだったが
キック・アスに憧れてヒーローを目指す者が大勢いる事を知り
ストライプス大佐(ジム・キャリー)を筆頭として
世界初のスーパーヒーロー軍団
『ジャスティス・フォーエバー』結成!
彼らは団結し平和を守ることを決意する。
Kick-Ass-2-11.jpg

レッド・ミスト改めマザー・ファッカーとなったクリスは
キック・アスに父親を殺された恨みを晴らすべく
超極悪なメンツを集めスーパー悪党軍団を結成!
Kick-Ass-2-10.jpg
その手段を選ばぬ極悪っぷりにより
ジャスティス・フォーエバーは壊滅の危機に。

自分やるべき事は普通の女子高生ではなく
世界の平和を守る事だと悟ったミンディは
再びヒット・ガールになることを決意!
キックアスと共にマザー・ファッカーのアジトに向かう。

Kick-Ass-2-02.jpg



面白かったー!
色々パワーアップして帰ってきました!

高校生となったミンディの成長とともに
ヒット・ガールの強さに意外性がなくなってしまった
そこをどうやって見せるか?が大きなポイントだった今作。
過激なアクションシーンはもちろんの事
『青春』というエッセンスを注入し物語に深みを持たせ
さらに新キャラ目白押しという荒業で
強引に作り上げてきました!

Kick-Ass-2-01.jpg
左がナイト・ビッチ(笑)右は…あれ?こいつってもしかして?
Kick-Ass-2-03.jpg
ノリノリのジム・キャリー。でもちょっと地味だったか?


さて一作目と比べてどうなのか?という事ですが
これがなかなか難しい!
大傑作である1作目が高いハードルとなっている為
正当な評価がされにくい今作。
しかし『続編』という色眼鏡を捨てれば
相当面白い作品である事には違いないのです。
辛口なレビューが多いのですが
これだけ楽しめたら最高なんじゃない?っていう
極上のエンターテイメント作品だと思います。
おバカ映画ですから肩の力を抜いて観ましょう(笑)

自分は一体誰?自分探しの苦悩とその先にある世界


今回面白いなーと思ったのは
クロエ演じるミンディの青春!
ヒットガールを辞めて普通の女子高生になろうと努力すんです。
ダンス部(!)に入ってみたり、ガールズトークに参加したりと
色々試してみるのですが、やっぱ浮いちゃってるという。
最終的にはいじめられっ子になっちゃうんですよ。
キャリーでもいじめられっ子を演じていましたが
女子高生ってある意味犯罪者よりも残酷なんですよねー。
嫉妬憎悪がおぞましい。。。

今作でもっとも重要なテーマは『自分探し』です。

 いつまでもヒーローを続けていていいのか?
 犯罪者を一人懲らしめたところでまた悪人は出てくる
 同級生たちは青春をエンジョイしているが自分はどうだ?
 本当の自分って一体何だ?


デイヴの目線で描かれる青春と
ミンディ目線で描かれる青春。
Kick-Ass-2-07.jpg
ベストパートナーだった二人は壁にぶつかり
歩むべき道が二手にわかれ
お互い『自分探し』をするんです。

それからおバカな敵クリス・ダミーコ
本物の大悪党になる為に必死で自分探しをしています。
sashie165.jpg
こいつ本当に面白い顔してるんだよなー。ズルい!

『う~ん青春だなぁ』と妙にワクワクしたのですが
前作の単純明快なストーリーを好む人には面倒な内容なのかも。
個人的には凄く好きなんだけどなー?
ミンディが無理しながらガールズトークしたり
頑張って初デートに挑戦したり
可愛らしくて健気で泣けてきます(笑)
Kick-Ass-2-04.jpg


ただひたすらにヒットガールを見たい!っていう人には
『青春』というエッセンスは邪魔に感じるかもしれません。
実際他者のレビューをみると
『ヒットガールをもっと観たかった』という意見が多々。
ええー?たっぷり出てたよー?
そんな事ないんだけどなぁー?
ちょっと深みのあるストーリーと感じたのですが。
続編の難しさというやつでしょうか。

格段にパワーアップしたアクション!これでもかと血しぶきが舞う!


容赦なく強盗をボッコボコにするヒットガール!
『クソ野郎、また強盗したら、おいたした手をチョン切るよ!』
これがクロエのアドリブだって言うから凄い!
相変わらず最低の言葉遣い&遠慮のない残酷描写に拍手!
前作は小学生が大暴れするというセンセーショナルな内容だった為
今回少し大人になったヒットガールは普通に強そう(笑)
蹴られたら骨折れそうだなーとか思っちゃいました。
しかし大きくなったなぁークロエ。

ヒットガール最大の敵となるマザー・ロシア(母なるロシア)との
度肝の抜くバトルシーンは必見!
Kick-Ass-2-09.jpg
しかし母なるロシアって!
ミスター女子プロレス神取忍レベルの強者です。
Kick-Ass-2-08.jpg
こいつがまた凄いんですよ。殺しっぷりが!

個人的にはキック・アスとマザー・ファッカーの対決が
妙に悲しげで(気のせいかもしれませんが)泣けました。
ヘタレのくせに全力でぶつかり合う彼らに『青春』を感じました。
こういう魅せ方うまいなー。



出演したジム・キャリー『残酷すぎる』という発言とともに
プロモーション活動を拒否したというニュースがありましたが
その内容に対してクロエはインタビューで
『暴力的な映画が現実に暴力を引き起こすなんてバカバカしい』と反論!

映画に影響されると思うのなら『ポカホンタス』も観に行かない方がいいわね。
だって観に行ったら『自分はディズニーのお姫様なんだ』と思っちゃうから。
映画はあくまでも作り話。そんなことは私だって、子供の頃から知ってたわ。


んー!正論!

一方『キック・アス』の原作者マーク・ミラーのコメントが傑作!

映画のメインキャストであるジムが『あまりにも暴力的だ』と公言するのは
『このポルノ映画はヌードシーンが多過ぎる』って言ってるようなもの
『じゃあ観に行かなくちゃ!』ってなるわけさ!


抜群の安定感を感じるサウンドトラック!しかし前作に軍配か?


前作でも使用されたジョーン・ジェットの曲ですが
今作では『I Hate Myself for Loving You』が使われてました。
しかもKick-Ass 2 Versionという事でオリジナルよりテンポが早い!
サウンドトラック未収録らしいので聴きたい人はオリジナルアルバムを。
ちなみにヒット・ガールがバイクに乗ってるシーンで使われています。
爆音で流れた時は鳥肌が立ちました!



他にも気になる曲がたくさん!

『Union J - Carry You』
女子高生に大人気のボーイズグループ!っていう設定で
ミンディがテレビに釘付けになるシーンが印象的。

『Danko Jones - Dance』
カナダ出身のロックバンドのナンバーです。
This Is Danko Jonesというアルバムに収録。
ミンディがダンスのオーディションで踊った曲です!

しかしながらサントラ的にいうと
やや前作に軍配といった感じでしょうか?
The Dickiesの『Banana Splits 』が強烈でしたからねー。

気になるエンドロール後の映像 もしや3作目?



ネタバレ禁止の為、内容は控えますが
エンドロール後のオマケ映像にご注意!
映画館ではこれを見ずに帰っちゃう人が多くて。。。
んん?もしかして3作目も作っちゃう気?っていう
でもまあ今作で終わりでもいいような気がします(笑)
次回作があれば絶対行きますけどね!




前作『キック・アス』の記事はこちら








[ 2014/03/22 17:16 ] アクション | TB(0) | CM(0)

『プロジェクトA』 ジャッキーチェン最高傑作!映画史に名を刻んだ大傑作!

eiga085.jpg
『プロジェクトA』
Project A


監督  ジャッキー・チェン

1983年
香港
106分



ジャッキー最高!な世代なので
この映画を紹介しないわけにはいきません!

成龍 JACKYCHAN 主演作品
『A 計 画 !』

本作は『ヤング・マスター』以降
過去のイメージを脱ぎ捨てるため
『脱カンフー映画』宣言をした後
満を持して発表された本格的アクション映画です。

ジャッキー・チェンといえば
『蛇拳』『酔拳』といったカンフー映画をはじめ
『ポリス・ストーリー/香港国際警察』などの
ポリスアクション映画が人気ですが
ジャッキーの最高傑作は?と聞かれたら
迷う事なくプロジェクトAと即答します。

物語の構成、無駄のない展開
出演者それぞれの名場面
サモハン・キン・ポー、ユン・ピョウとの豪華共演


『娯楽』『アクション』を究極に融合した神作品。
本人でさえこれを超えることはできないのではないか?と思うほど。
今でも石丸博也(吹替)のセリフのほとんどが
頭にインプットされてます。

数日で撮り終えるという事もザラな
超高速撮影で有名な香港映画界ですが
本作は半年以上かけてじっくりと撮影。
結果、香港映画史上最高の興行成績を記録し
ジャッキー・チェンの人気を不動のものにしました。


とんでもない面白さの本作。一体何が凄いのか?


■主演、監督、武術指導、脚本の全てがジャッキー!
この映画に対する本気度を表す一人四役!
カメラをのぞき、スタートを合図して
一歩間違えば大怪我のアクション!
もちろんスタントなし!
こんなに大忙しの主演俳優は見たことありません!

このセリフ!
sashie149.jpg
ジャッキー映画史上、最強の名セリフ!
ジャッキーの悪を許せない強い気持ちと
世渡りが下手でいつも上司に怒られる不器用さ
感情が爆発して大暴れした後にいうセリフです。
もう鳥肌モノのかっこよさ!
俳優としても大きな成長を見せた作品です。


■今まで見た事がない小道具を使ったアクション
ジャッキーの素晴らしさの一つとして挙げられる
街にあるもの全てを武器にする事ができるという
とんでもないオールマイティっぷり。
a05.jpg
椅子だろうが、自転車だろうが、食べ物だろうが
もうなんだってジャッキーの手にかかれば立派な武器!
肉体凶器ブルー・スリーとの決定的な違いと言えます。


■カンフーの動きだけではない、忍者のようなジャンプや疾走
ジャッキーといえば人間とは思えない驚異の身体能力!
垂直の壁を駆け登るやら滑り降りるやら
どんなに高い所だろうが臆することなく飛び回る姿は
見ているこちらが『そこまでやるか!』と興奮しまくり!
カンフーで培ったアクションだけでなく
忍者のように身軽な身のこなしや
マーシャル・アーツ的な動きも取り入れ
『世界一動ける男』である事を証明した作品です。


■ゴールデントリオが魅せる!圧倒的な格闘シーン

ジャッキー・チェン
サモ・ハン・キンポー
ユン・ピョウ


公開前からこの名前の並びを見ただけで
日本中が興奮しました。
a06.jpg
この三人がガッチリ出演している数少ない映画なので
ファンにとっては忘れられない映画の一つになっています。
a03.jpg
世界最強の幼馴染であるゴールデントリオ。
寸分の狂いもないギリギリのアクションは
呼吸をするのも忘れるほど!
もはや芸術!


■これでもかと詰め込まれた笑いのエッセンス
事あるごとに全裸になりたがるジャッキーですが
本作でも手桶だけ持ったヌードを披露(笑)
a07.jpg
本作でも一番の爆笑ポイントです。
また、サモ・ハン・キンポーのコメディセンスは抜群で
もう見ているだけで笑えるという恵まれた存在感!
100%笑っちゃうシーンがいくつもあります。
a02.jpg
また脇役の仕事も素晴らしい!
いちいち笑わせてくれるので映画が本当に短く感じます。
また、エンドロールにNGシーンを観せるという手法は
後のジャッキー映画で定番となり
ファンの間では楽しみの一つになっています。


■カラダを張った伝説の『時計台落下』
本作を語る際、絶対に避けて通れない伝説のシーンです。
a01.jpg
スタントなしで三回も落下した事は有名。
ジャッキーはこの撮影で首を骨折!
しかも回復を待って、再度同じシーンの撮影を行ったのだとか。
まさにアクション映画の怪物です。


・・・っと、ざっと書きましたが
一言で表現するとしたら
何度観ても面白い!という事!
これこそ映画の神様に選ばれし作品!


是非買って欲しいブルーレイ!ジャッキー映画のバイブル!



ブルーレイの仕様が素晴らしい!
日本公開バージョン(吹替版)が収録されており
石丸博也、水島裕、野島昭生
見事にゴールデントリオを演じています!

ちなみにジャッキーが歌う本作の主題歌
東方的威風は国際公開版に使用されたもので、
なんと香港公開版には収録されていません。
日本語吹き替え音声じゃないと聴く事ができないんです。
正直言ってあの歌がないと物足りないです(笑)
是非、日本語吹替版で鑑賞しましょう!

まだ観た事がないなんて人は
猛ダッシュで観なければいけない映画の一つ。
この映画にはジャッキー・チェンの全てが詰まっています。
これだけは持っておきたいマストアイテム。








[ 2013/11/17 11:22 ] アクション | TB(0) | CM(2)

『エクスペンダブルズ』 スタローンからのラブレター!最強の男達による最強の映画!

eiga082.jpg
『エクスペンダブルズ』
The Expendables


監督  シルヴェスター・スタローン

2010年
アメリカ
103分



大物俳優を二人使っての撮影は大変難しいそうです。
我が強い俳優二人の要望を聞き入れながら
その都度脚本や演出を直し
結局はどちらが主役かという事になり
監督や撮影スタッフが疲労困憊するのだとか。

ところがたまに奇跡が起こります。
ロードムービーの傑作『スケアクロウ』
ジーン・ハックマン&アル・パチーノなんかは典型的な例。
両者の良さが調和し、相乗効果が生まれた傑作です。
これを勝手にカツカレーの法則と呼んでいます。

さて、今回紹介する映画はこちら
エクスベンダブルズ!

スタローンが集めたメンバーをざっと見ると

ジェイソン・ステイサム
ジェット・リー
ドルフ・ラングレン
ミッキー・ローク
ブルース・ウィリス
アーノルド・シュワルツェネッガー
って…

だーかーらー!
なんでこんな事になったの!
どうすんの?
どうすんのよ!こんなに集めちゃって!

四番バッターばかりを集めた
一昔前の巨人軍?
いやちょっと違うぞ…
なんだろうこの感じ?
何かに似ている…

個性が強いものが集まり
それぞれが我が強く、調和しようとしない
それでいて豪華絢爛!

そうか!

おせち料理だ!


トゥーマッチなのに決め手がないおせち料理。
探せばいるかもしれませんが
『週一でおせち食いたい』って人は見た事がありません。
おそらく『白米がすすむ物がない』というのが原因。
こんなに豪華なのにも関わらずです。
かつてCMで『おせちもイイけどカレーもね』などと
超ド定番献立であるカレーにすら地位を脅かされた
可哀想なおせち料理。あんなに豪華なのに!

伊勢海老のポジションはスタローンとして
伊達巻は、伊達男ジェイソン・ステイサム。
栗金団は、かつて甘いマスクで名を馳せたミッキー・ローク。
ドルフ・ラングレンはどうしようか。
彼の当たり役はロッキー4のドラゴ。
ドラゴといったらロシア。
ロシアといったら…まあロシア産の数の子あたりにして
黒豆ジェット・リーあたりか。
sahie145.jpg
いやそんな事よりも映画でした。

あらすじとかはもういいでしょう。
そういう次元の作品ではありません。
筋肉と筋肉がぶつかり合い
ギネス級の銃弾が飛び交い
幾度となく大爆破な映画です。

決して馬鹿にしているわけではありません!
スタローンって脚本の才能があると思うんです。
シンプルだけどツボを知っているというか
ダラダラした話を書いたりしないんです。
真っ直ぐな気持ちで名作『ロッキー』を書ける人は
スタローンしかいないでしょう。


ギャオ!
Expendables02.jpg
ブルース・ウィリスとスタローン!

そして…

Expendables04.jpg
シュワがキター!
長年の夢が実現した瞬間!


二人の会話が最高!
Expendables03.jpg
シュワ 『ディナーでもどうだ?』
スタロ 『いつだ?』
シュワ 『1000年後』
スタロ 『急だな』

・・・・・

たまんねーーー!!(涙)

誰がこんな映画を作れる?

スタローンしかいねー!


スタローンの助手席にジェット・リー!
Expendables05.jpg
新鮮!もう新鮮!

バイクにまたがるスタローンに刺青を彫る
Expendables01.jpg
ミッキーローク!

誰がこんな映画を作れる?

スタローンしかいねー!


鑑賞するまでは大味なアクション映画だと思ってましたが
観ているとワクワクが止まらない!
なぜ?どうして?

そして自分の認識の甘さに気がつきました。
これはただのアクション映画ではありません。
エクスペンダブルズという
全く新しいジャンルなんです!


そうか!そういう事だったのか!
今のところ、この地球上で
エクスペンダブルズというジャンルは
『エクスペンダブルズ』
『エクスペンダブルズ2』

そして公開を噂されている
『エクペンダブルズ3』のみ!
つまり敵なし!


ジャン・クロード・バンダム
メル・ギブソン
ハリソン・フォード
アントニオ・バンデラス
ウェズリー・スナイプス

が追加されちゃってるんだから。
もう誰も止められません!

噂されているニコラス・ケイジ
ミラ・ジョヴォヴィッチ
ジャッキー・チェン
は参加するのか???


みんなでビール飲んでピザ食って
ゲラゲラ笑いながら大騒ぎして観たいなぁー。

みんなが観てみたい!っていう夢のような映画。
実現したらどんな作品になるんだろう?っていう好奇心。
スタローンは全てわかってたんですね。
当たり前ですが、スタローン本人が
世界中の誰よりもスタローンを知っているわけです。
ちょっと感動的。
レビューなんて意味ありません。
スタローンの愛を受け止める覚悟
この映画に必要なのはそれだけです!

そういえば言い忘れてましたが
おせち料理好きです。

こちら一作目。


二作目。もう止まらん。






[ 2013/11/07 00:00 ] アクション | TB(0) | CM(0)













